ニコンD610レンズキット中古が2万円!?買ってみた結果(^o^)

カメラ

今年の帰省中にセカンドストリートに寄ってみたところ、なんとニコンのデジタル一眼レフカメラ「D610」1万9000円という破格で販売されていました。

しかもボディーのみではなく、レンズキットで販売されており、「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」が付属。もちろんバッテリーとバッテリー充電器も付いているとのこと。

D610+24-85レンズキットの中古相場は10万円以上であり、中古で2万円以下というのは、どう考えても怪しいです。けど、ジャンク品ではなく、ちゃんとショーケースに入って展示されていました。

今のところD5600で不足は感じていないけど、10年落ちとはいえ、2万円でフルサイズが手に入るならこんな嬉しいことはないですよね。使わなかったとしても、売っちゃえばいいし。

ドキドキしながら、店員さんに頼んでショーケースから出して見せてもらいました。

外見上明らかな傷はなく、ズームリングの動きも滑らかで、見た目は問題なさそうです。バッテリーが装着されておらず、動作確認はできませんでしたが、なんと動作保証付きとのこと!6ヶ月以内にレシートを提示すれば返品可能らしいです。

これは買うしかないでしょ!ということで、即購入しました。

D610

こちらがそのD610です。

傷どころか、グリップなどよく触れる部分もやれている感じが全くありません。大切に使われていたことが予想されます。やっぱり綺麗な商品のほうが気持ちよく使えますからね。外見は大切です。

ボタンやダイヤルの反応も良好です。ファインダー内や背面モニターの表示も正常です。やっぱりファインダーはD5600より大きくて見やすい!

ダイヤルは経年使用にともなって、新品より若干柔らかい感触になっている気がしますが、むしろ軽くて回しやすい印象です。使用頻度の高いコマンダーや電源スイッチ、Lvスイッチなども不具合はないです。

レリーズ回数も調べてみましたが、60カットくらい撮影して以下の値でした。D610はシャッター耐久15万回となっており、現状では耐久試験の1/5くらいしか使われていないことになります。シャッターユニットもまだまだ大丈夫そうです。

本体のつぎは付属品ですが・・・

付属品多くね?(笑)

  • レンズフード(ニコン HB-24「AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED」用)
  • ACアダプター(ニコン EH-6。ニコンD1~D5向けのACアダプター)
  • バッテリーチャージャー(HB-24・直差しプラグ付き)
  • バッテリーパック(EN-EL15bとEN-EL15)

店で付属品を渡されたときには気がつかなかったのですが、充電器にバッテリーパックが装着されていたんですね。旧型とはいえ、予備バッテリー付きは大変ありがたいです。EN-EL15とEN-EL15bはほぼ同じバッテリーですが、EN-EL15bではセルの改良が行われ放電特性が改善されているようです。撮影枚数もEN-EL15bのほうが多いとのこと。普段はEN-EL15bを使用し、予備でEN-EL15を使うことにしました。

バッテリー2個とも劣化度をチェック(ニコンのカメラはメニューから劣化度を調べることができます)してみましたが、いずれも劣化度ゼロでした。それと、よく見たらレンズにハクバの最上級レンズフィルターもついていました。いや、これで1万9千円は安すぎるだろ(笑)

あと、謎のレンズフードHB-24が付属していましたが、このレンズフードを見て、概ね前オーナーの察しがついた気がします。このD610がショーケースに並んでいたとき、隣にD3xがいたんですよね。たぶん前オーナーはD610+24-85とD3x+80-400の2台持ちで撮影されていたのではないでしょうか。D3xで使えるACアダプターもあるということは、スタジオ撮影もしていたはず。幅広い焦点距離をズームでカバーしているところを考えると、おそらく前オーナーは写真館のカメラマンだったのでは。学校行事の撮影などで使っていたのではないでしょうか。

試し撮りしてきました。すべてD610+AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRでのJPEG撮って出しです。撮影モードは絞り優先オート(A)F7.1か8.0で撮っています。XnViewでリサイズのみ(JPEG圧縮80)しました。

今年から山形県に出張中。今回は山形市の北隣にある天童市に行ってみました。(この写真だけピクチャーコントロール風景、ほかはスタンダードで撮影しています。)
将棋が有名な天童市。
道の駅 天童温泉では、将棋駒製作の実演が行われていました。

焦点距離50mm F4.5開放で。ちゃんとボケてる!
焦点距離62mm、F5.6

”シュコン”という良いシャッター音がしますね。さすがFX機は違います。

実は背景をちゃんとボカして撮ったのは今回が初めてです。D5600は旅行のときの記録写真とブログやウェブサイトの素材撮影が大半でしたので、作品として意識して撮ったことは数えるくらいしかなかったんですよね。さすがにFX機で素材や旅行の記録写真しか撮らないのは、宝の持ち腐れというもの。ひとまず今回は背景をぼかしてそれっぽく撮ってみましたが、今後はカメラの勉強もしていこうかなと思っています。

単焦点レンズも買っちゃおうか、お悩み中です(笑)AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gほしいけど、AF-S 24-120 F4のほうが使い勝手よさそうだし・・悩みますなぁ~笑

ホテルの予約はこちら!

ホテルをとるなら楽天トラベルがおすすめです!ホテルの予約は下のバナーから♪↓

\楽天ポイントがたまる!ふるさと納税にも対応

スポンサーリンク
カメラ
スポンサーリンク
takabusをフォローする
バスにっき
タイトルとURLをコピーしました